クチート使いの随想録

徒然なるままに

Boss Rush(13位)+α 使用構築

みなさんこんにちは、クチーターノアです。

ちゃんとした構築記事を書くのは前世の記憶並みに久々な気がしますがせっかくなので。

使用した場はタイトル通りBoss Rushと+αの部分である真皇杯関西予選1及びポケサー三校交流会(京大阪大大阪府大)で、結果はそれぞれ13位(15‐8)、予選3位(一位が痛恨のミスで失格につき予選抜け)→1落ち、3位でした。

f:id:noahsylph:20170611191818j:plain

ch.nicovideo.jp

 

では構築詳細に入る前にざっと経緯だけでも。

クチートが進化→メタグロス+ガルドが重い→チョッキorHDお盆ランド→ナットも重い→慎重グライオン=💡sm S3 最高2193 最終2148 - てきとー構築

ただ僕のプレイングスタイルとショコラティがよく好んで使う受け回し主体の構築は合わないため自分に合うように少し弄りました。

というわけで調整とか大体同じで被ってる部分(グロスポリグライ)の採用理由とかは↑の記事を参照されたし。

以下詳細

 

メタグロスメタグロスナイト[クリアボディ→かたいツメ]

165-181-151-x-111-129→165-191-171-x-131-173(陽気H76A204B4D4S220)

アイアンヘッド+冷凍パンチ+バレットパンチ+岩雪崩

クチートが特訓の末すべての種族値を上昇させバレットパンチを覚え進化した姿。

最強技のアイヘは言わずもがなランドの上から冷パンを打てるのがあまりにも偉い。

調整は準速マンダ抜きガブの陽気地震+鮫肌耐え余りA端数BD

 

グライオン@毒々玉[ポイズンヒール

181-115-147-×-139-115(慎重H244B12D252)

地震+まもる+羽休め+ハサミギロチン

最強ポケモンその①。ボスラッシュにおいても6位と驚異の使用率を誇っていた。ただしギロチングライは麻薬並みにかなり危ないポケモンなので使い続けるとプレイイングスキルがかなり怪しくなるため今後は控えていきたいと思う。HD特化の副産物としてスカーフテテフにはまも羽で勝てるなど耐久面がかなり活きた。

 

ポリゴン2@進化の奇石[トレース]

191-×-156-126-116-81(図太いH244B252C4D4S4)

イカサマ+毒々+冷凍ビーム+自己再生

最強ポケモンその②。ボスラッシュでの使用率もグライと仲良く並んで5位。本家の方は毒→放電だったが、グライが出しずらい時の耐久崩しの役割を担ったりグライと合わせて色々勝ちパターンを想定しやすかったりと毒にしてよかった。再生れいビは必須技で、ガルグロス等を考えるとイカサマは切れず電気技を切ったわけだが、それによって生じる弊害はカグヤと挑発or身代わり持ちの水タイプに対する打点で、そこは後述のポケモンたちに役割を譲渡した。

 

ゲンガー@ゲンガナイト[呪われボディ→影踏み]

135-×-80-182-96-178(臆病C252D4S252)

まもる+ヘド爆+滅びの歌+10万ボルト

アスペポケモン。本家はフルアタだがバトンパ、害悪に対して一方的にユウチューバーされたくないと思ったため滅びを入れ、そのアシスト技として守るが入り後は通りのいいヘド爆とポリ2の技構成の弊害により生じたカグヤの重さを誤魔化すための10万。CSなのでまもるだけだと相手の耐久ポケ以外に対しては滅びのターンが稼ぎ切れないことの方が多く、それらに対してはだいたい流し目的か裏の役割がなくなったポケモンを殺してもらって再降臨→守るをしていた。あとは大正義ラス一滅び(なお二回プレミして両方負けた模様)。身代わりが欲しい(切実)。

 

ウルガモス@草Z[炎の体]

161-x-85-205-125-152(控え目H4C252S252)

炎の舞+めざ氷+ソーラービーム+蝶の舞

本家にはなかったZ枠で水タイプを誤魔化すために誕生した完全なる初見殺し。レヒレナットマンダ系統のめんどくさい相手を一体で粉砕するための技構成。なお水タイプよりも初手に意気揚々と出てくるカバルドンを狩ってる回数の方が多い。欠点は草Zで初見殺しした後構築単位で重い馬車リザを前にお荷物起点になってしまうこと。

あとHBドヒドイデに対してなら炎の舞C↑→ソラビZで確定。

 

カプ・コケコ@こだわりスカーフエレキフィールド

149-167-105-103-95-196(陽気H28A252S228)

ワイルドボルトブレイブバード+蜻蛉返り+ボルトチェンジ

真皇杯予選のみ本家同様スカガブを使用。採用理由はギャラガモスストッパー、必ずゲッコウガの上から殴れる、ゲンガーに対してボルチェン→ワイルドボルトで縛っていけるなど。あと厳しさはあるがバシャにも勝てるのと申し訳程度の受けル対策()の駒。スカガブとの大きな違いはやはりフィールドを貼ることによってグライを出せない時の眠り対策、グロスの雷Pを警戒させることができる、ゲンガーの10万の威力を上げることができるなどがあり、コケコにしてよかったと思う。ただしリザードンが鬼の形相で重くなってしまった。

Sは二舞ギャラ抜き。

 

以上で構築紹介を終えたいと思います。ほぼ人のパクり構築でしたがここまで見てくださったみなさんありがとうございました。

 

P.S.エアプ極めすぎて負けるの恥ずかしくて潜るつもりはなかったボスラッシュでしたが、TLを眺めているだけでもめちゃくちゃ楽しそうで、ついつい潜っちゃいましたけど本当に楽しくて参加してよかったです。またこういう企画があればなーと思います(レート頑張らないと…)。

 

*Special Thanks*

メタグロスグライオンを貸してくれたショコラティ

ウルガモス、ゲンガーを貸してくれたオメガァァ