クチート使いの随想録

徒然なるままに

【メモ】CSラティアスの持ち物

1.混乱実

利点:耐久値の高いラティアスと相性がよく、Sも速いラティアスの行動回数を増やしてくれる可能性が高い=足りない火力を補ってくれるので純粋に強い

欠点:微妙に高い耐久が逆に災いして微妙に木の実を食べないラインで技を耐えてしまう(2パンされる)場面が多々あって必ずしも理想通りに行くわけではない=実質持ち物なし

 

2.オボンのみ

利点:上記の問題を解消できる

欠点:回復量が少ないため有用性が怪しい

 

3.ラムのみ

利点:キノガッサモロバレルカバルドンに対して居座り一方的にアドを取ることができ、不意に撒かれる毒や麻痺に対しても一度耐性を得ることが出来る

欠点:上記以外の場面では実質持ち物なし=どれだけ利点の要素を重視するか

 

4.エスパーZ

利点:タイプ一致高火力、無振りリザXが確定で飛ぶ、汎用性が高い(高火力を無難に色んな相手に打てる)

欠点:ピンポイントZに比べて器用貧乏な場合がある

 

5.ゴーストZ

利点:ミミッキュが確定で飛ぶ、無振りテテフが飛ぶ、無振りメガメタグロスが8割で飛ぶ、AD型もシャドボ+Zで飛ぶ、シャドボに後投げしてきたガルドが受からない

欠点:上記以外の場面であまり役立たない=汎用性に乏しい

 

6.でんきZ

利点:無振りレヒレが9割で飛ぶ、H振りも10万(木の実が食べられない)+Z(相手の瞑想込み)で大体飛ぶ(食べ残し食べられると怪しい)、カグヤを食べ残しや宿り木込で10万+Zで飛ばすことができる(HD特化だと無理かもだがZがないのに比べるとだいぶ楽なのは自明)

欠点:ゴZの項目に同じ

 

7.ドラゴンZ

利点:タイプ一致最大火力、竜星を撃ちたいがCダウンしたくない場面で有用に働く(引かれても一方的に大きく負荷をかけることが出来る)

欠点:撃てる範囲が広い=高火力を押し付けることができる場面が多い(そもそもフェアリー環境なので怪しいが相対的という意味で)という面以外では多分冷Bでいい

 

8.水Z

利点:ガモスを奇襲できる、H振りカバを飛ばせる、耐久振りドランを波乗り+Zで落とせる

欠点:環境に多い混乱実ガモスに対する乱数がすこぶる怪しい上に倒せないと木の実を食べられるので汎用性は然る事乍らピンポイントZとしても微妙。カバルドンアゴの竜Z耐え調整の個体に対しては50%の乱数。どちらかと言うと波乗りという技を持っていればドランに引けを取らないという認識 

 

9.ゴツゴツメット

利点:ガッサのマッパに合わせればとてもアド。ガルーラも猫すると痛い

欠点:それだけ、足りない火力を補うほどの決定打にはなり得ない(そもそも接触限定だし、耐久型ラティアスならまた話は変わる)

 

10.メトロノーム

利点:微妙に確2取れない相手に有効(レヒレ、カグヤ、グロス等)

欠点:レヒレやカグヤが耐久厚めならあまり意味はない。グロスに対してはレンチ+バレで縛られる。器用貧乏