クチート使いの随想録

徒然なるままに

【雑】使えそうなトリル始動要員

※筆者はクチーターなので基本トリルエースはクチートだという観点から意見を書いてます

『トリックルーム』の効果と覚えるポケモン - ポケモン図鑑サンムーン - ポケモン徹底攻略

↑ここから使えそうなのを抜擢してます

持ち物に関しては特に言及してないのが多いですが、選出の組み合わせ上なるべくZを持たせたいなー、と

 

2018.10.28 ツンデツンデ追加と加筆修正

 

以下敬体→常体

 

1.ヤドラン/ヤドキング

B110D80かB80D110の違いで欠伸も覚える。Cが100と意外に高いのでガル受けの重責が軽減した今では耐久をCに回してもいいかもしれない。放射文字覚えるの強い!(10万は覚えない!!!)

水技超技れいビ炎技欠伸草結び怠けると@3の選択肢が豊富

毒Zもあり

 

2.ゲンガー

道連れの弱体化をトリルでなんやかんやするやつ(道連れ成功しちゃったらトリル貼れないけどね!)

道連れ盾にトリル貼る考えだから襷CSでもHCsでもどちらでもいいと思われ

※HCsもしくは控え目CSの場合ラティとグロスに対して同速の目がなくなるのとマンダに抜かれる可能性が高くなるかも

 

3.ナッシー(首長い方)

H振りでスイクンのれいビ程度は耐える。種族値が両刀寄りなためリフストかウドハンを確定として(熱湯考慮するとリフスト草Zとか良さそう)、首長ナッシー専用の威力90名中100のドラゴンハンマー/竜星群、地震放射原始ヘド爆等とこちらも選択の幅が広い

何気に積み技の剣舞、回復技の光合成、月の光、自主退場用の大爆発まで持っている

 

4.ポリゴン2

誤魔化し性能と汎用性の塊

七世代からはCを削ってPF下200テテフのキネ二耐え調整の個体が主流になりつつあると思われる(エスパーZや瞑想持ちが増えてると調整する必要性があるのか怪しい)

トリルトラアタを確定として場合によってはめざパ切るのもありかなーと。残り二枠の多様化が進んでいる

 

5.ネイティオ

悲惨なことに何一つ100を超えている種族値がないが、煩わしい宿り木毒ステロ鬼火等をまとめて返せるマジックミラーを特性に持ちつつ、地面を透かしとんぼで対面操作もできるやつはこいつしかいない。過信はできないがゴツメを持って物理相手に羽で粘ることもでき、熱風で鋼を削ることもできる。毒や黒い霧、ナイトヘッドイカサマ、痛み分け、願い事等も技選択候補に挙がる

 

6.ムウマ

ムウマージに比べてSが遅く、奇石を持たせるため耐久が高い。置き土産や呪いといった自主退場技に加え、道連れ鬼火滅び痛み分けといった補助技、10万パワージェムのような攻撃技も覚える

ちなみに置き土産Zは後続のポケモンのHP全回効果を付与するものなので念頭に置いといて損はないだろう

 

7.サーナイト

補助技豊富、サイキネムンフォシャドボ10万エナボ気合玉と技範囲も悪くない。道連れ置き土産も覚える

 

8.ソルロック/ルナトーン

共にHP90に昇格。AB高いのがソルで、CD高いのがルナ(なお100未満)

特筆すべきなのはソルが鬼火フレドラを覚え、ルナがムンフォれいビを覚えること(火力は期待できないが)

両者とも地面を透かせ、ステロを撒け、大爆発で自主退場が可能。申し訳程度にアイヘも覚える

なぜか両方とも朝の陽射し/月の光を覚えない

個人的にはガモスドランにより打点を出しやすいソルに軍配が上がる

 

9.ネンドール

耐久が結構ある。岩地面はもちろん、大爆発、ステロ、れいビ、結びも覚える

 

10.カクレオン

Dが高い(120)。ステロを撒け、変幻自在で三色パンチを覚え、猫雪崩再生ふい影うちシャドクロも覚えるためユニークなカスタマイズが可能

 

11.チリーン

クレセの劣化だと思っていたが欠伸を覚える

何気に種族値かなり上がった(合計30)(クチートのも上げろ)

 

12.サマヨール

硬い

 

13.ドータクン

テテフが受かる!エスパーがあるためミミが目障り

一致高火力のジャイロ、自主退場の大爆発を確定として、残り一枠がガモスドランに対する地震か雪崩になると思われる。Z持たせたい

 

14.ポリゴンZ

ポリ2よりSと火力が高い、ノーマルZが主流と思われる(トリル巧みシャドボ騒ぐ?)

騒ぐでクチートの苦手な催眠対策になり得るのは偉い

ゴーリにも零度当たらなければ強いが裏によくいるミミッキュにあんまし強くない

 

15.ヨノワール

ちょうどいい感じの耐久。一発は耐えるけど二発目は微妙に耐えないぐらい

三色パンチ、呪い、鬼火、影うち、道連れ、置き土産、雪崩、地震を覚える

 

16.ユクシー

耐久が高くステロ欠伸置き土産と起点作りに優秀

 

17.エムリット

エムリット80-105-105-105-105-80

ネイティオ65-75-70-95-70-95

トリル考えるとエムリットネイティオの上位互(マジックミラー)(回復技)

とんぼに加えれいビ10万エナボと主要なサブウェポンも揃っている。しかもステロも撒ける

綺麗で中上な種族値をしているので振り方次第でサイクル挟みつつトリルを貼ることもできると思う

 

18.クレセリア

ガルが弱くなったのでDに割いた個体もたまに見かける(クレセ自体少ない)

Z持たせてアタッカー寄りにするのもありかなあと思う 

 

19.エルフーン

トリル貼ってもS関係なく上から置き土産を打てる

耐久とトリル採用に伴う技スぺの狭隘化によって汎用性に難あり

 

20.デスカーン

サマヨールに比べて耐久は劣るもののそこそこの特攻を持ち、ミイラでなんかできる

 

21.ゴチルゼル

影踏みもいいが勝気も面白そう(れいビは覚えない)

 

22.ランクルス

防塵マジガ再生力どの特性もいい。ポリ2みたいに自分でトリル貼って自分で殴れる

ガッサには別に勝てるとは限らない

 

23.ブルンゲル

耐久寄りよりでもHCアタッカーでもどちらも可

れいビ入れるのも面白そう

 

24.シャンデラ

S振って草Zでレヒレスイクンアシレを上から飛ばせるが耐久耐性に難ありなので襷か風船、半減実を持たせないとトリル始動としては事故死しやすいかもしれない

呪い置き土産を覚える

 

25.ニャオニクス

♀は勝気で技範囲もゴチルゼルと似たような感じ、ただしこちらは欠伸を覚える

♂悪戯心両壁欠伸、正直トリルとの兼ね合いはむずかしそう

 

26.カラマネロ

エスパー無効!(なおムンフォ)

馬鹿力で脳筋になっていくトリル貼って自分でも殴る系イカゲソ、サイコリチャージは使えない

テテフを一発で倒す技がないのが難点(特化ギガインパクトZが無振りテテフに18%の乱1)。道連れを覚える。@2の技候補としてはサイコカッター辻切叩き岩雪崩など

 

27.メレシー

ステロ大爆発

 

28.オーロット/パンプジン(特大)

Sは大体一緒で、AとDが若干オーロットが高く、Bがパンプジンがだいぶ高い

両者とも大爆発、道連れ、雪崩を覚え、オーロットのみウッドハンマー、呪い、地震を、パンプジンのみ光合成を覚える

 

29.ミミッキュ

保障ポケモン

襷だとかなり安全にトリルアタッカーを二枚用意して初手置きトリル→トリルアタッカー①→死に出しトリル→トリルアタッカー②の動きができると思われる

HAやABでZを持たせるのも強い

呪いも覚えるのでゴーリに強く自主退場もしやすい

七世代最強ポケモン

 

30.ウツロイド

ステロ撒ける、リザガモスに強い、Bが紙でDが厚いから特殊相手には結構トリル貼るチャンスはあるのではと思う

鋼は真顔

教え技で叩きとイカサマを覚えるようになった

 

31.ツンデツンデ

Bがしぬほど高くて(211)A(131)とD(101)も結構高い。Hは普通(61)

トリルを貼って自分で殴るタイプだと思われるが覚える技のバリエーションは貧しく、有用なのは馬鹿力+岩鋼地面技ぐらい

クチートと弱点や等倍が被りまくっているのが非常に難点

 

?.カプ・レヒレカプ・ブルル

トリル覚えろ

 

おしまい

 

ご意見ご要望ご不満等あればコメ欄かTwitterまで